【雑記】クレーンゲームを楽しむ方法を個人的見解で紹介します

雑記

ゲームセンターの花形、クレーンゲーム。
一般の方々には「UFOキャッチャー」という名称で親しまれております。
現在は多種多様なフィールドが設置されており、
普段遊ばない人から見ると、こんなの取れないだろ!と引いてしまうかも知れません。
今日はこのUFOキャッチャー(以下プライズ)についてお話させて下さい。

 

【認識を改めよう!】

プライズにおいて多くの方が「2本のアームでつかんで取る」という認識をされていると思います。
昔は確かにそうでした。
ですが現在は飽きさせない取り組み等により、その概念が覆されております。
今のプライズは…

・いかに攻略するか(景品を取るか)を考える「ゲーム」である
・2本のアームで押すorずらして落とす

がデフォルトです。
中古ショップや通販・ホビーショップで買った方がオトクじゃん!というツッコミはごもっとも。
もう一度申し上げますが、プライズはゲームです。
いかにお金をかけずにGETできるか?できるのか!?を楽しむ、いわば駆け引きの一種。
100円で一発GET!の夢は心の片隅にしまっておくのが最良の選択です。

そしてフィールド(プライズ機の床面)。
昔のように人工芝や布を敷いて直置き…も超巨大ぬいぐるみを除き、殆ど姿を消しました。
つかんで持ち上げて、そのままフラフラと穴へ落ちるか…?ドキドキ…!みたいな展開は、もはや希少。

 

【プライズ設定例】

たくさんありますが、現在は下記の図のような置き方がメジャーになりつつあります。

撮影するのも迷惑なので自作。暇人である

通称「橋渡し」とも呼ばれるこの置き方。
2本のバーの間に景品を落とせばGET…うーん、難しそう!
では取るコツを次の項で。

 

【GETの流れ】

1:景品のはじっこギリギリにアームを入れ、戻る力でずらす
2:今度は反対側を1の要領でずらす
3:そのまま落ちるまで1と2を繰り返す、またはUFO本体が下りてくる力で押す

アーム先端をバーの間へ上手く差し込むと、開いたアームが定位置へ戻ろうとします。
この戻る力を利用してずらします。
次は反対側へ同様にずらしてゆく…がセオリー。
バーに対して4点で支えられている景品が3点になれば概ね成功。

 

【注意点】

非常に分かり辛いが、ニュアンスは伝わるだろうか

支えが3点になった際、支えが無くなった部分がバーの下へ落ちると詰みパターン濃厚です。
闇雲にコインを投入するより、店員さんを呼んでリトライする方が良いかも知れません。

 

【補足】

A:アーム先端(ツメ)の角度にこだわりすぎない
B:プライズゲーム筐体の癖を見抜く
C:設定したお店の意図を読み解く

Aについて…そりゃあツメの角度があれば(70度くらい?)良いのですが(笑
昔のように挟み込んで完全上まで浮かす設定は、超サービス台でもない限りまずありません。
うまく2本のバーの間、もしくは設置台とバーの間に滑り込ませましょう。

Bについて…プライズゲームは①ボタンを押すとx軸、②ボタンを押すとUFOがy軸に移動し、やがて垂直に下ります。
ここで注意したいのは、降りてくるUFOの動きに制限(奥まで進まない)や癖(下りる際に多少ズレる)。
これらを考慮した上でコインを投入しましょう。

Cについて…設定した店員さんが、どういった流れでGETしてもらおうとして設定しているのかが重要。
このあたりが、先で話した「駆け引きの一種」かも知れません。
新景品を設定している最中は学べるチャンスでもありますが、間近で凝視するのは迷惑になるので極力やめましょう。

 

 店員さんに無理を言うのは控えましょう

「これまで〇〇円かけたけど動かねーぞ!」「これどうやって取るんだよ!」はプライズあるあるです。
取れないとフラストレーションがジワジワ溜まっていくのは人間誰しもある事。
ですが語気を強めて文句を言えば言う程、限りなくマナー違反に近づいていきます。
交渉は程々に、そして紳士的に。
ゲームは楽しんでプレイしましょう。

 

 プライズ攻略サイト・動画も参考に

Youtuberさんが配信されている中で、アミューズメント施設における紹介動画もあると思います。
「こんなやり方もあるのかぁ~」と驚く内容も多いので、楽しんで視聴するのも良いですね。

 

【最後に】

ダラダラと書きましたが、これは必勝法ではありません。
あくまで攻略のコツです。
もっと言えば、フィギュア等の箱モノが置かれた場合に焦点を当てて書いております。
ぬいぐるみの場合もあれば橋渡し以外の設定も当然ありますが、遊び方さえわかってしまえば楽しさも増します。

これを書いている担当Tは、それこそ18年前はアミューズメント施設の従業員でした。
今もプライズゲームは好きでよく遊んでいます。
飲み会の帰りがけや休日の過ごし方の一環として、参考になれば幸いです。
読んで下さった皆々様、ありがとうございます。

 


★池袋の質屋 クラタセブン★

質・買取の方法や、販売商品についての問い合わせなどお気軽にどうぞ!

【本店】 質・買取 詳細
TEL:03-3988-1023

【販売店】 中古品販売 詳細
TEL:03-3988-4748

【駅前店】 質・買取・中古品販売 詳細
TEL:03-5950-0078


★クラタ公式LINE 友だち募集中★

LINE査定はもちろん、質・買取のお問い合わせや
ネットで販売中の商品に関するお問い合わせもOKビックリマーク

>>クラタセブンとLINEで繋がる

▼スマートフォンの方は下のボタンからどうぞ▼

友だち追加


\クラタセブンの 選べる3つのネットショップ/

楽天市場 ヤフオク! Yahoo!ショッピング
新入荷アイテム
【新入荷】タサキ クーゲルペンダントとピンクゴールドについて

2024/03/21 こんにちは、クラタセブン販売店です!タサキのクーゲルペンダントが入荷したのです …

オススメアイテム
カルティエ ダムールネックレス スモール?それともXS?

2024/02/05 こんにちは、クラタセブン販売店です!カルティエのダムールネックレス2点入荷しま …

販売情報
ネット通販で失敗しない中古品の買い方

2024/1/23※本ページの画像はアル様、いらすとや様からお借りしています こんにちは、クラタセブ …