行ったつもり「尾瀬」

雑記

2020/4/29

こんにちは!
クラタセブン ネット部Nです^^


緊急事態宣言が出されてから、約3週間。

皆様、いかがお過ごしですか?


ありがたいことに、ネット部は交代制&時短・営業日減縮の体制を取らせていただき、ほとんど外出せずにこの期間を過ごさせていただいてます。

商品の発送や、お問合せの対応が遅れてしまうのは申し訳ないですが…
世間がこういう状態なのでご理解下さい。




しかしここまで外出自粛が続くと、アウトドア派でもあるN的には
段々窮屈に感じてきてしまい…。


「でかけたい」という気持ちが大きくなってきました・・・


今が踏ん張りどころだとは思うので・・・
実際には外出しませんが・・・
(本当に3日に一度くらいしか外に出てません)



そこで、
最近、このブログもお知らせばかりだったので、
今日は久々に個人的なことを…

以前行った
オススメスポットの写真を紹介しようと思います◎



一度は行って欲しい「尾瀬」


尾瀬は、福島県・新潟県・群馬県の3県にまたがる高地にある盆地状の高原であり、阿賀野川水系最大の支流只見川の源流域となっている。中心となる尾瀬ヶ原は約1万年前に形成されたと考えられる湿原である。尾瀬国立公園に指定され、日本百景に選定されている。

by Wiki


写真は尾瀬ヶ原です。
湿原なので、木の道から落ちると大変なことになると思います(意外と高さのある場所が多いです)

<撮影はGopro>

遠くに見えるのが百名山の燧ケ岳です。
数年前に山小屋を使って登ったのですが、とにかく道のりが長く…
大変だった記憶が…(軽くトラウマ)



「尾瀬」って観光地化されているし、

誰でも 簡単に行けちゃう いつでも良い景色が見れちゃう
と勘違いする人も多いと思うのですが…

実際は普段登山やハイキングをしない人にとっては、かなり過酷な道のりだと思います…笑



尾瀬ヶ原への入り口は何か所かあるのですが、一番ポピュラーな「鳩待峠」という登山口から入っても、約1時間下の画像のような道を歩きます。
(アップダウンはそこまで無いですが、「山道」です)


更に一言で「尾瀬ヶ原」と言っても、かなり広いので…
ぐるっと一周しようにも3~4時間くらいかかります。


トレッキングマップはこちら▽
https://www.yamakei-online.com/yk/oze/course_top.php



そして更に更に…
尾瀬の天気は大変不安定なので、
高確率で雨に降られます。笑




本当にオススメしてるのか怪しい感じになってきましたが・・・

タイミングさえ合えば最高に現実離れした絶景が拝めるので!!!

それが見られるまで何度でも行って下さい。笑


「簡単には良い思いをできない」
という大切なことを尾瀬は教えてくれます…(遠い目)






ちなみに、尾瀬には百名山が二つあります。

上の写真にある燧ケ岳(ひうちがたけ)2,356Mと、
至仏山(しぶつさん)2,228Mです。


どちらも2000M級の山になりますが、
尾瀬自体の標高が結構あるので、そんなに高く登るわけではありません。

鳩待峠の時点で 1,590Mあるので、600Mくらいですね。

※ちなみに東京の高尾山は599Mです。


鳩待峠までは高速バス&登山バスで行けるのでご安心を◎

※池袋サンシャインのバス停から23時に乗れば、5時には鳩待峠ですよ!往復1万くらいなのでリーズナブルです◎



個人的には燧ケ岳よりも、至仏山の方が緩やかに登っていく感じでオススメです!
早朝から登った時の雲海は最高でした…


周囲の山より高いので、この写真よりもう少し早い時間だと、雲しか見えませんでした。。。

尾瀬の良いところの一つは、大自然の中に
綺麗に整備された木道があることですね。


写真のようなベンチとテーブルもあるので、絶景の中でお弁当を広げることもできます。



是非、世間が落ち着いて
「ちょっとハイキングしてみようかな」
と思ったら、尾瀬を候補に入れてあげてください!!!

高尾山に楽々登れるなら、鳩待峠~尾瀬ヶ原の散策は楽しくできちゃうと思います^^

尾瀬ヶ原の入り口ではビジターセンターや売店があり、尾瀬の湧き水を使ったおいしいコーヒーが飲めたり、オリジナルグッズも買えるので!!



生き物にも沢山出会えますよ~

新入荷アイテム
【新入荷】タサキ クーゲルペンダントとピンクゴールドについて

2024/03/21 こんにちは、クラタセブン販売店です!タサキのクーゲルペンダントが入荷したのです …

オススメアイテム
カルティエ ダムールネックレス スモール?それともXS?

2024/02/05 こんにちは、クラタセブン販売店です!カルティエのダムールネックレス2点入荷しま …

販売情報
ネット通販で失敗しない中古品の買い方

2024/1/23※本ページの画像はアル様、いらすとや様からお借りしています こんにちは、クラタセブ …