ネット通販で失敗しない中古品の買い方

販売情報


2024/1/23
※本ページの画像はアル様いらすとや様からお借りしています



こんにちは、クラタセブン販売店です。

中古品売買は昔とは違い、ここ数年はネット通販が主流になりました。
フリマアプリが普及したことによる若年層の中古品への抵抗感の薄れもあり、今後もインターネットを介した売買が盛り上がっていくことが予想されます。
遠方の方でも欲しい物が購入できる、家にいながら買い物ができるなど利点が沢山ありますよね。


しかし、良い面ばかりではありません。
実際に手に取って見ることのできないネット通販。


「買ってみたら思っていたよりもダメージが多かった」
「サイズや色が想像と違った」









など、がっかりした経験があるという方も多いのではないでしょうか?
長年ネット通販に携わる人間として、どうしたら納得のいく買い物ができるのかをご提案させていただきます!






【結論】出品情報と自分の価値観のすりあわせ

実は、同じ中古品を見てもらっても、


「とても綺麗ですね✨」

という方と

「これ結構ダメージがありますね💦」

という方に分かれるのです。












なぜそんなことが起きるのかというと、

そのため
「自分はそんなにダメージが気にならないよ~」
という方と
「細かなところまで気になる!」
という方とでは納得のいく買い物方法が異なります。
前者の方は、写真や説明文をみてそのまま気に入ったものを購入してもほとんど失敗はないと思います🙆

というわけで、今回は
細かなところまで気になる方向けの説明
となりますが、よろしければ最後までお付き合いください!



ランクについて確認



状態の目安として商品ランクというものがあります。
当店ですとこんな感じ↓



あくまでもこれは当店の場合。
同じAランクでもお店によって定義が異なります。
他社を比較してみましょう。



X社…新品と同程度
Z社…少々使用感があるがダメージが少なく比較的程度が良い商品









そう。全っ然違うんです。



なので、買い物の前にお店のランク定義を確認しておいてください!


「Aランクなら綺麗でしょ」
「Bランクなら大分ダメージがあるな」


など、ランクを聞いてある程度自分の中にイメージができてしまう人ほど、ランク定義の確認をしない事が多いからです。
気を付けましょう!


ちなみにX・Z社で同じ商品、同じランクのものを取り扱っていた場合、


より綺麗なものが欲しいならX社
・ちょっと使用感があっても安さをとるならZ社


という選び方ができます。




ランクについての余談


こちらは読まなくても大丈夫ですが、より詳しく知りたい方用です。

とあるショップで同じデザインのバッグが3個出品されていて、どれもAランクだったとします。
でも、金額に差があるし、商品情報のダメージの差も結構ある……
これ、全然珍しくないんです。

同じランクであったとしても、
「A+に近いAランク」と「ぎりぎりAランク」など




これは中古品の状態が1つ1つ異なるために起こってしまう、仕方のない現象なのです🙇
A+やA-のようにランクを細分化をしているお店もあります。

当店でも細分化していたことがあるのですが、スタッフが判断に迷ってしまうことが出品に時間がかかってしまったため不採用にしました。
その分、出品情報を細かく記載することでギャップを埋めています。


出品情報の確認



ランクについて確認したら、次は出品情報を見てみましょう。
写真や説明文が細かく記載されていれば実物を見た時とそれほど差は感じないと思いますが、心配な方は電話やメールでの問い合わせをしましょう。
また、商品情報が少なく写真が綺麗に見えても表記ランクが低い場合は一度問い合わせすることをおすすめします。




当たり前ですが、出品情報の細かさというのも会社によって異なります。
当店では「結構細かめに記載」を採用しています。
感覚的には「届いたものがに出品情報よりも綺麗に感じる」を目指しています!



ダメージを全部載せてとにかく細かく書けばいいんじゃないの?
と思う方もいらっしゃると思いますが、


あまりにも細かく書きすぎると、

「そんなに問題点が多いならいらないや❌」

となってしまうし
情報が少なすぎると

「ダメージ情報が少ないから綺麗かと思ったら違った❌」

となってしまうのです💦
中古出品者はみんなその匙加減に悩んでいると思います。




色やサイズ


色については当店でも課題となっています。

人の目で見た時と同じ色味を再現するのがとにかく難しく、スマホやモニターなど出力する機器の違いによっても発色が異なるからです。

当店では出品後に一般的な使用率の高いスマートフォンで色の確認を行うなど、できる限り実物に近づけるよう努力しています💪


色について問い合わせをする場合、対応可能であればスマートフォンで撮影してもらえないか聞いてみるのがおすすめです。

同じ機種やシリーズで撮影してもらえれば、色の写り方のクセが分かっているので実物のイメージがしやすくなりますよね☺(クラタではiPhone11の画像をお送りできます)

サイズについてはメジャーを使用し実際にサイズ感を確かめるのが一番ですが、身近なもののサイズを知っておくとパッとイメージしやすいかもしれません。




まとめ



上記のポイントを押さえておけば「実物と全然違う!」という事態は避けられると思います!

中古品に限らずの話になってしまいますが
満足いく買い物というのは

ではないかと個人的に思います。


ご紹介した方法では購入までに多少の手間がかかりますが
届いてから失敗したとがっかりしたり、
返品ができないから結局自分で売りに行ったり……
という可能性を潰せるのなら、掛けて損はない手間だと思います!




中古品を求める方々が、納得のいく買い物ができますように💎⌚👜






販売のお問合せ

販売中の商品に関するお問合せの場合は、必ず当店の「商品番号」をお伝えください。
メールやLINEの場合は、出品画面やブログ画面のスクリーンショットをお送りいただいても結構です。

■電話

03-3988-4748(本店 販売部)

■メール

公式サイトのフォームからお問合せ下さい

お問合せフォームはこちら

■LINE

友だち追加

お問合せ後はすぐにブロックしていただいて大丈夫です!
お気軽にご利用下さいませ。




質・買取のお問合せ

お客様に合ったご利用方法をご案内させていただきます。
ご不明な点などございましたら来店前に一度お問合せ下さいませ。

※毎週日曜・7/17/27日は定休日となります。

電話

03-3988-1023(本店)

メール

公式サイトのフォームからお問合せ下さい

お問合せフォームはこちら

LINE

LINEお友達登録でお得なクーポンGET!
お問合せもLINEで可能なので、お気軽にご利用下さい♪

友だち追加

お問合せ後はすぐにブロックしていただいて大丈夫です!
お気軽にご利用下さいませ。




新入荷アイテム
【新入荷】AMIRIのスキニーデニムが入荷しました

2024/4/6 こんにちは、クラタセブン販売店です✨AMIRIのメンズスキニーデニム …

新入荷アイテム
【新入荷】タサキ クーゲルペンダントとピンクゴールドについて

2024/03/21 こんにちは、クラタセブン販売店です!タサキのクーゲルペンダントが入荷したのです …

新入荷アイテム
【新入荷】直近のルイヴィトン入荷情報

2024/2/9 Louis Vuittonの新入荷商品を画像一覧にてご紹介いたします&#x2728 …